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天下統一シナリオデータ解析ページ

「復刻版 - 天下統一」解析データ

解析データをご存じの方、ご連絡ください(^^)

Analyzed by 身勝手Papa

Latest modifications made on:30 Jun, 1999

Scenario files

busyo.bin(武将データ)

siro.bin(城データ)

kuni.bin(国データ)

daimyo.bin(大名データ)

doku.bin(独立勢力データ)

system.bin(保存シナリオデータ)

system.bin(新規シナリオデータ)

Top

武将データ(busyo.bin) record = 32bytes max = 841
データ名 長さ 備考
武将名


年令
軍事
内政
忠誠
俸禄
兵数
鉄砲数
登場年
出自国No.
出自家No.
城No.
命令終了FLAG
攻撃城No.?

身上


12
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
6bytes=姓、6bytes=名
00h
00h
MAX=99 MIN=1
MAX=16 MIN=0?
MAX=16 MIN=0?
MAX=16 MIN=0 当主・世継・独立勢力=00h
MAX=16? MIN=0 当主・世継・独立勢力=00h
MAX=50 MIN=0 死亡は00h
MAX=50 MIN=0
西暦の下2桁、死亡はff
登場済みと死亡はff
登場済みと死亡はff
未登場、死亡はff
00h / 01h 命令終了flagか?
なしと死亡武将はff
不明 00h
00h=家臣 01h=当主・世継 02h=独立勢力
不明 ff
不明 ff
不明 ff

Top

城データ(siro.bin) record = 48bytes max = 250
データ名 長さ 備考
城名


レベル
隣接城No.(1)
隣接城No.(2)
隣接城No.(3)
隣接城No.(4)
隣接城No.(5)
支配勢力No.
国No.
武将所属勢力No.(1)
武将通しNo.(1)
武将所属勢力No.(2)
武将通しNo.(2)
武将所属勢力No.(3)
武将通しNo.(3)
武将所属勢力No.(4)
武将通しNo.(4)
武将所属勢力No.(5)
武将通しNo.(5)
武将所属勢力No.(6)
武将通しNo.(6)

同盟国の城
6
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
14
1
5
-
-
-
MAX=40
FFはなし
-
-
-
-
FFは独立勢力
-
FFは独立勢力
daimyo.binの武将通しNo. 独立勢力は
doku.binの通しNo.
-
-
-
-
-
-
-
-
-
不明
同盟国の城=1 色が緑になる(^^)
不明

Top

国データ(kuni.bin) record = 48bytes max=58
データ名 長さ 備考
国名


支配大名No.
支配率

石高
最大石高
町価値
最大町価値
住民感情
城No.始め
城No.終わり
隣国No.(1)
隣国No.(2)
隣国No.(3)
隣国No.(4)
隣国No.(5)
隣国No.(6)
隣国No.(7)
隣国No.(8)
地方
イベントFlag
 

6
1
1
1
1
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
 
1
6
-
-
-
-
ff = 勢力混在
-
-
-
-
-
-
-
-
なしはFF
-
-
-
-
-
-
-
0=東北 1=関東・・・
05(0101)=台風・大雪? 08(1000)=疫病?
03(0011)=大雨?
不明
不明の 6bytes

Top

大名家データ(daimyo.bin) record = 142bytes max = 58
データ名 長さ 備考
当主武将No.
クラス?
 
威信
世継武将No.(1)
世継武将No.(2)
世継武将No.(3)
世継武将No.(4)
世継武将No.(5)
世継武将No.(6)
石高
総兵数
残高
所属武将No.(1)
 ↓
所属武将No.(48)
同盟大名No.(1)
同盟大名No.(2)
同盟大名No.(3)


友好度(1)
友好度(2)
友好度(3)


鉄砲購入CP
 
鉄砲生産力
CP
兵質

本国?
攻撃目標国No.(1)
攻撃目標国No.(2)
攻撃目標国No.(3)
攻撃目標国No.(4)
2
1
 
1
2
2
2
2
2
2
2
2
2
2

2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
 
1
1
1
1
1
1
1
1
1
4
滅亡してもFFにならない
初期シナリオでは00h 00・01=豪族、02=小大名
03>戦国大名
-
世継ぎ優先順位 ff=なし 死亡したらff
-
-
-
-
-
単位:千石 石高0で滅亡の判断!?
-
-
-
-
-
マニュアルでは同盟国は3まで
-
-
もしかすると同盟大名No.(4)??
-
最大50か?
-
-
もしかすると友好度(4)??
-
初期シナリオでは00h 北近江、紀伊、薩摩支配で
CPが下がる
-
-
-
00h
当主がいる国?、刻々変わる
攻撃目標国か?刻々変わる!?
-
-
-
-

Top

独立勢力データ(doku.bin) record = 2bytes max = 140
データ名 長さ 備考
独立勢力の武将No.(1)
 ↓
独立勢力の武将No.(140)
2

2
ffff=なし
-
-

Top

保存シナリオデータ(system.bin) record = 230bytes
データ名 長さ 備考
プレイ大名石高
プレイ大名ランク
現在西暦
プレイ大名名前
保存の日
保存の月
保存の分
保存の時
季節
フェイズ
プレイ大名No.
プレイ大名の本国?
サウンド
合戦

行動順大名No.1

行動順大名No.58
行動順独立勢力No.1

行動順独立勢力No.140
2
1
2
12
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1

1
1

1
4
単位:千石
00,01=豪族 02=小大名 03>戦国大名
-
-
保存日時
-
-
-
0=春 1=夏 2=秋 3=冬
0=更新 1=軍備 2=政略 3=作戦 4=合戦
-

00=Off 01=On
00=Manual 01=Auto
不明
-
-
-
-
-
-
-

Top

新規シナリオデータ(system.bin) record = 22bytes
データ名 長さ 備考
マウスの種類?
プレイ可能大名数
プレイ可能大名No.(1)

プレイ可能大名No.(20)
1
1
1

1
昔の名残??
ffにすると全大名でプレイ可能
-
-
-

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