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天下統一シナリオデータ解析ページ

「天下統一2PUS」〜「相剋の果て-シナリオ集-」解析データ

解析データをご存じの方、ご連絡ください(^^)

Analyzed by 身勝手Papa, 青木大輔, k_orito, TMapCOM, 永一直人

Latest modifications made on:08 Sep, 2013

Scenario files

busyo.bin(武将データ)

sirob.bin(城データ)

kuni.bin(国データ)

daimyo.bin(大名データ)

gundan.bin(軍団データ)

sysdat.bin(保存シナリオデータ)

rbnam.bin(武将改名データ)

rsnam.bin(城改名データ)

Top

武将データ(busyo.bin) record = 32bytes max = 1024
データ名 長さ 備考
武将名

年令
没令
軍事
知謀
政治
忠誠
俸禄
兵数
鉄砲数
軍団No.
登場年
出自国No.
出自家No.
身上
士気?
再登場Flag
12
1
1
1
1
1
1
1
1
2
2
2
1
1
1
1
1
1
6bytes=姓、6bytes=名
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ff-ff=未登場
ff=死亡
ff=なし
ff=なし
00=家臣、01=世継、02=独立勢力、09=門徒衆
(個人士気x兵数)/軍団総兵数=軍団士気?
0=ON 1=OFF

Top

城データ(sirob.bin) record = 48bytes max = 431
データ名 長さ 備考
城名

地形
レベル
最大レベル
種類
支配大名No.
独立勢力No.
町価値
最大町価値
兵糧
軍団No.@
軍団No.A
軍団No.B

隣接城No.@
隣接城No.A
隣接城No.B
隣接城No.C
隣接城No.D
Flag(1)
Flag(2)
疲労度
所属勢力

Flag(3)
6
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
2
2
2
6
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
4
-
-
-
-
-
城のグラフィックの種類。平城や山城など…
独立勢力の時はff
支配大名家あればff
-
-
-
軍団がいなければffff
-
-
不明の6バイト(攻めてきた軍団No.?)
隣接城番号(01ff) 移動度(7e00) 海上経路(8000)
詳細は 「ten2dat5.lzh」(青木氏作)で。
-
-
-
1=Yes 0=No 城普請・楽市楽座・攻撃指令実行
1=Yes 0=No 兵糧増加・工作指令実行
-
0=自勢力、1=敵対勢力、2=同盟勢力、3=従属勢力
-
雪・台風の影響ある 1=Yes 0=No
不明の4バイト

Top

国データ(kuni.bin) record = 48bytes max=68
データ名 長さ 備考
国名

支配大名家No.
支配率
収穫率
石高
最大石高
鉱山価値
最大鉱山価値
住民感情
兵質
地方No.

隣国No.@
隣国No.A
隣国No.B
隣国No.C
隣国No.D
隣国No.E
隣国No.F
隣国No.G
城No.始め
城No.終わり
徴兵可能残数
鉄砲購入可能残数

徴兵Flag
鉄砲Flag
鉄砲生産技術力
行動可能Flag
国人一揆Flag
治水開墾Flag
鉱山開発Flag
隣接状況Flag
?
6
1
1
1
1
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
2
2
2
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
4
-
-
ff = 勢力混在
-
-
-
-
-
-
-
-
0=東北、1=関東、…9=九州
不明
隣国ないときff
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-

不明
1=済み 0=未
1=済み 0=未

4=No 6=Yes
1=ON(一揆集結) 0=OFF
1=済み 0=未
1=済み 0=未
選択国と 1=隣接 0=隣接してない
まったく不明の 4bytes

Top

大名家データ(daimyo.bin) record = 280bytes max = 61
データ名 長さ 備考
当主武将No.
世継@武将No.
世継A武将No.
世継B武将No.
世継C武将No.
世継D武将No.
世継E武将No.
レベルNo.
CP
威信
官位No.
動員率
動員上昇ポイント
石高
兵数
残金
軍団No.1
軍団No.2
 ↓
軍団No.64
同盟@大名家No.
同盟A大名家No.
 ↓
同盟G大名家No.
同盟関係@
同盟関係A
 ↓
同盟関係G
大名関係1
大名関係2
 ↓
大名関係61
主家大名No.
好戦度
攻撃目標国@
攻撃目標国A
攻撃目標国B
攻撃目標国C

動員制度変更Flag
総動員Flag
外交Flag

隣接勢力
2
2
2
2
2
2
2
1
1
1
1
1
1
2
4
4
2
2

2
1
1

1
1
1

1
1
1

1
1
1
1
1
1
1
34
1
1
1
1
1
ffffは滅亡
世継ぎ優先順位 ffff=なし
-
-
-
-
-
国人=0 豪族=1…天下人=5
-
-
ff=官位なし
-
-
-
?いまいちわからないところあり?
-
ffff=なし
-

-
ff=なし
-

-
0=同盟、1=従属
-

-
友好度(絶交・険悪・平常・親密・盟友)
-

-
従属してなければ自家No.
0=好戦的 1=標準 2=消極的
目標なければff @〜Cは優先順位
-
-
-
不明の34バイト
1=済み 0=未
1=Yes 0=No
1=済み 0=未(対象大名のflag)
-
0=No 1=Yes ff:未設定

Top

軍団データ(gundan.bin) record = 16bytes max = 576
プレイヤー軍団 0〜63、PC軍団 64〜319、独立勢力軍団 320〜575
データ名 長さ 備考
軍団長武将No.
部隊@武将No.
部隊A武将No.
部隊B武将No.
士気
疲労度
城No.
攻撃目標城No.
軍団種類?
援軍派遣元大名No.
2
2
2
2
1
1
2
2
1
1
ffff=なし
-
-
-
-
-
-
ffff=目標なし
0x01=行動済 0x80=臣従 0x40=援軍
ff=自軍団

Top

保存シナリオデータ(sysdat.bin) record = 603bytes
データ名 長さ 備考
シナリオ開始年
シナリオ終了年
季節
年号
和暦(年号)の年
フェイズ
プレイヤー大名No.
行動順大名No.1

行動順大名No.61

兵数上限

サウンド
 

ゲーム難易度
戦闘時絵
2
2
1
1
1
1
1
1

1
512
2
2
1
 
3
1
1
11
-
-
春=0 夏=1…
明応=0 文亀=1 永正=2… 慶安=f
和暦の通年
軍備=1 政略=2 作戦=3
なし=ff
-

-
不明の512バイト。ここがわかれば…すごいっ
効力不明
不明
ON=1 OFF=0、ON/OFF=0 OFF/OFF=2 OFF/ON=3
ON/ON=4
不明の3バイト
初級=0 中級=1 上級=2
ON=1 OFF=0
不明の11バイト

Top

武将改名データ(rbnam.bin) record = 32bytes max=25
データ名 長さ 備考
武将No.
改名年
前の名前


新しい名前

2
2
12
1
1
12
1
1
改名してしまったらffff
-
-
-
-
-
-
-

Top

城改名データ(rsnam.bin) record = 14bytes max=25
データ名 長さ 備考
城No.
改名年
新しい名称

新最大レベル
新最大町価値
2
2
6
1
1
1
1
改名してしまったらffff
-
-
-
-
-
不明

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