人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
戦国シミュレーション
評価版公開中 ...
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Size: 19.0 MB, Version: 1.2.2.661 評価版
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下天一統
最新情報
サーバーメンテナンス完了 NEW
2016年01月21日

サーバーメンテナンス無事(?)終了しました。

もし不具合などありましたらお知らせください。

サーバーメンテナンスのお知らせ NEW
2016年01月18日

1月20日(水)深夜にサーバーメンテナンスを実施します。

数分~数時間サイトに接続できない、ログインできないなどの状況になることが予想されます。
ご承知ください。

お礼 NEW
2016年01月18日

(15年7月15日~16年1月15日)

TT様、KT様、HZ様、MT様、SM様。ご支援ありがとうございました。

バージョンアップしました。1.2.2.661
2015年07月14日

バグ報告をいただきありがとうございます。バージョンアップしました。

//最新バージョン確認を起動時強制的に実行するのではなく、ユーザーがヘルプメニューから実行するように変更。

昨年の2度の骨折入院からなんとかフィジカル、メンタルともに快復。戻ってまいりました。
快復記念?^^;でちょっとだけバージョンアップです。
内部的にはネット対戦のためのコードが内蔵されていますが、まだ完成してません。。。というよりいただいたバグ報告、要望など対処しなくては。デスね。

毎度お礼が遅れて申し訳ありません。
2015年07月14日

(14年2月21日~15年7月14日)

DI様、KS様。ご支援ありがとうございました。

お礼が遅れて申し訳ありません。
2015年02月22日

(14年10月15日~15年2月20日)

YM様、NY様、KA様、SJ様、YS様、NT様、KS様。ご支援ありがとうございました。

「Windows100%」
2014年12月13日

「戦国シミュレーション 下天一統」が、本日発売「Windows100%」といふ(^^;雑誌で紹介された模様。
スミマセン。買ったことありません。

http://win100.jp/

バージョンアップしました。1.2.2.660
2014年10月11日

バグ報告をいただきありがとうございます。バージョンアップしました。

//領内移動、作戦行動、城の破壊、兵糧減少、敵の混乱コマンドでメニューと諜報・状況ボタン、BorderIcons(システムメニュー?)を無効化した。
//プレイ大名変更オプションをいったん開くと閉じたときに城情報ダイアログが開かなくなる不具合を修正。
//soarの物置の閉鎖にともない「武家諸法度」などテキストの記述を更新。

寄付をいただきありがとうございます。
2014年10月08日

DI様、NT様、OT様、寄付いただきありがとうございます。

スマホ版の開発環境のために使わせていただく予定です。

リンク
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デモ画面
下天一統 Images

戦国シミュレーション 下天一統 画面

戦国シミュレーション 下天一統 プレイ大名選択 戦国シミュレーション 下天一統 俸禄加増 戦国シミュレーション 下天一統 野戦 戦国シミュレーション 下天一統 篭城戦

サンプル画像ついて

国内地図はMitsuru氏作で「うちの庭」から、野戦・篭城戦の背景画像は「天下統一 Ruler of East」からいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

評価版(Ver.1.2.2.661 15/07/14 NEW)公開中

{ 2015/07/14 Ver 1.2.2.661 }

//最新バージョン確認を起動時強制的に実行するのではなく、ユーザーがヘルプメニューから実行するように変更。

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戦国シミュレーション 下天一統について

某社戦国シミュレーションゲームは新バージョンの開発や発売の話もなく、OSの進歩?でインストールできない、動作しないなどの問題が顕在化し、過去のものとなりつつあります。「戦国シミュレーション 下天一統」は、某社戦国シミュレーションゲームの基本設計や思考ルーチンに発展性がなくなることに少々つまらなさと危機感を感じていた作者が、30年ぶりの帰郷でヒマをもてあまし昔の構想を読み直し練り直し?て作り始めたものです。

「下天一統」というちょっと悪ふざけしたネーミングから分かるように、某社戦国シミュレーションゲームの設計、思考ルーチンを基本としながらシンプルさを追及、ユーザーの設定自由度を上げ、最終的にはPC思考ルーチンのDLL化でユーザーサイドに立った進化?をしたいと考えています。

将来はソースの公開も?

みなさんのご意見、アイデアをたくさんいただきケツを叩いてもらおうというナントまあ!他力本願な考えではありますが、よろしくお願いします。

また「戦国シミュレーション 下天一統」は【寄付歓迎フリーウェア】です。こちらもできましたらみなさんのご協力をお願いします。

戦国シミュレーション 下天一統の特長(某社との違いなど) 14年08月現在

  • 某社戦国シミュレーションゲームの基本設計を踏襲。シナリオファイル互換性確保しました。
    ただし「下天一統」で保存すると某社戦国シミュレーションゲームでは使用できなくなります。
  • 諜報でCPと費用は発生しません。自由に敵の情報を見ることができます。
  • geten.ini(各種設定ファイル)をユーザーが編集可能です。
    編集するときは必ずバックアップしてください。
  • 国内地図はユーザーが自由に(画像の大きさ、城の位置など)制作可能です。
  • 各種画像とBGMサウンドはユーザーが自由に設定可能です。
  • 某社戦国シミュレーションゲーム向けのEditorでシナリオの改変が可能です。
  • フェイズごとに行動順番が更新されます。
  • 武将の俸禄(石高)により武将の動員兵数が自動的に確定します。
    合戦などで兵数が減ってもすぐに補充されるので、敵の領地(城、石高)を削ることがより重要です。
  • 先攻後攻に関係なく相互に合戦が可能です。
    行動順番に関係なくPC勢力から先に攻撃された後も攻撃できます。(逆もあります。)
  • 合戦での総大将制を採用しました。
    総大将の身分、能力により全軍の戦意が変化します。当主出陣は戦意が高く、世継、一般武将と低くなります。
    野戦で総大将が敗走したら全軍敗走します。
  • 野戦の鉄砲攻撃で、斜め方向で接した敵部隊には攻撃できません。(鉄砲攻撃は正面のみ。)
  • 篭城戦の強襲で部隊の順番指定はありません。強襲による落城で最大城レベルは下がりません。
  • 篭城戦で城レベルを0にする方法で落城させて、支配する大名家が変わると、その時点で城のレベルが1になるだけでなく、兵糧も10%になります。
  • 滅亡勢力の空き城は独立勢力となります。
  • 援軍要請コマンドがありません。
  • 傍観(オートプレイ)モードを実装しました。
    歴史評論家な方々のシミュレーション用?
  • 自動野戦/篭城戦モードを採用しました。
  • 諱(通字)設定ON/OFF機能で、引き継ぐ諱(通字)を武将ごとに指定可能にしました。
  • 軍団情報、武将情報など詳細数値のマスクON/OFF機能を採用しました。
  • プレイ大名変更機能を実装しました。おまけです。
  • PC思考にPC本国ごとの地方別侵攻方向を実装して、戦略的な動きを再現?しました。

などなど、

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ページのオープン公開も考えましたが、某Editorページの公開掲示板へのspam攻撃の状況、寄付歓迎フリーウェアとして公開などなどを考えると、運用面からサポートメンバー限定公開※としました。ご理解お願いします。

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「戦国シミュレーション 下天一統」は「寄付歓迎フリーウェア」です。

今後、ネット対戦のためのサーバ費用、スマホ版開発のための開発環境・言語購入のために使用させていただく予定です。

もちろん「下天一統」をダウンロードして試してみてから判断していただいて構いません。

※「下天一統」は寄付を強要するものではありませんので、寄付の金額をとくに決めていません。

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褒められると開発者の脳の働きが活性化するそうです。確かにそのとおりだと思います。(^^;

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