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天下統一・群雄乱舞(マルチプレイプロジェクト)

天下統一・群雄乱舞

「天下統一・群雄乱舞(マルチプレイプロジェクト)」のダウンロード&プレイページです。

天下統一・群雄乱舞アイコン
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  • ゲーム進行の手順
  • 著作権/改変/配布/商利用について
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  • マルチプレイをサポートする「マルチプレイルーム」と「マルチプレイメンバー募集掲示板」の
    オープンは、しばしお待ちください。

    Click Here to Download 天下統一・群雄乱舞 天下統一・群雄乱舞 ver.0.970 updated
    (06 Jul '11)
    「天下統一・群雄乱舞」は「天下統一マルチプレイプロジェクト」として活動した成果物で、「天下統一 相剋の果て」(またはシナリオ集) を利用して、マルチプレイでゲームをする環境を提供するアプリケーションソフトです。

    ダウンロード後 Tenka_Gunyu_0_9_7_0.msi を実行してください。インストールが始まります。
    インストール後の注意:
    インストール後、まず最初にメニューの ゲーム設定 で「天下統一 相剋の果て」ゲーム本体のあるフォルダを指定してください。
    対応する「天下統一」のバージョン:
    「天下統一 相剋の果て」(バリューパックのダウンロード版は未対応)
    機能:
    • ゲーム開始(Soukoku.exe)
      天下統一 相剋の果てを起動してマルチプレイを開始します。
    • ゲーム開始(SoukokuS.exe)
      天下統一相剋の果てシナリオ集/バリューパックを起動してマルチプレイを開始します。
    • セーブデータ変換
      プレイヤー大名家の入れ替え機能、更新フェーズ直後に必要な順番ソート機能の実行をします。
    • ゲーム設定
      ゲームプレイに必要な環境設定を行います。
    • 終了
      本ソフトウェアを終了します。
    構成:
    「天下統一・群雄乱舞」は以下の構成により成り立っています。
    • Tenka_Gunyu.exe
      「天下統一群雄乱舞」ホットパッチモジュールと、マルチプレイをサポートするセーブデータ変換ツールから構成されています。
    • Tenka_Gunyu.dll
      「天下統一群雄乱舞」ホットパッチモジュールが格納されています。
    • Security.dll
      「天下統一群雄乱舞」セキュリティ機能に関するモジュールが格納されています。
    • Tenka_Gunyu.ini
      Tenka_Gunyu.exeを実行するための環境変数が記録されています。
    • Tenka_Gunyu.txt
    インストール後、インストールされたフォルダにある「Tenka_Gunyu.txt」を必ずお読みください。

    ゲームプレイに必要な環境要件:
    • 天下統一相剋の果て(or シナリオ集/バリューパック※)がインストールされていること
      ※注意:
      バリューパックはCD-ROMにより販売されているパッケージ版と、ダウンロードにより販売されるダウンロード版があります。ダウンロード版は実行ファイルの構造が異なるため天下統一群雄乱舞は非対応です。今後の対応の予定もありませんので、ご注意ください。
    • 必要なアップデータを実行ファイルに適用済みであること
      相剋の果てアップデータは以下のURLからダウンロードしてください。
      http://www.ss-alpha.co.jp/
      download/Tenka_soukoku.html

      相剋の果てシナリオ集アップデータは以下のURLからダウンロードしてください。
      http://www.ss-alpha.co.jp/
      download/Tenka_soukoku_se.html
    • Windows98/Me/2000/XP/Vista環境であること
       (Windows98は動作未検証です。動作検証報告をお待ちしています。また、WindowsVistaはPCの設定により、相剋の果て(シナリオ集/バリューパック)本体が動作しない場合があるようです。当方は実行ファイル本体のVistaでの動作についてサポートはできませんので、ご了承ください。)
    • インターネットを利用可能であること
    • 天下統一群雄乱舞の「ゲーム開始(Soukoku.exe)」または「ゲーム開始(SoukokuS.exe)」ボタンからゲームを起動していること。
      (このボタンを押さずに通常の「天下統一相剋の果て」を起動すると、マルチプレイ用のセーブデータを破壊する可能性があります)


    ご質問、ご要望などは「多人数版天下統一専用掲示板」へお寄せください。

    更新履歴:
    • '09/03/01 ver0.901 初版
    • '09/03/19 ver0.910
      • 一つの城に同時に複数プレイヤーが攻め込めない不具合を修正
      • 一つの城に同時に複数プレイヤーが調略できない不具合を修正
    • 09/04/18 ver0.920
      相剋の果てシナリオ集、相剋の果てバリューパックパッケージ版に対応
    • 09/05/08 ver0.930
      • 実行ファイルが群雄乱舞に適合しているバージョンかどうかを判定する機能を追加
      • セーブを繰り返すと稀にゲームが実行できなくなる不具合を修正
    • 09/05/12 ver0.940
      • 一つの大名家に複数の大名家から使者を派遣できない不具合を修正
      • セーブデータの不正な書換を検出する機能を追加
    • 09/05/22 ver0.942
      • セーブデータの不正な書換を検出する機能がWindows98/Meで動作しない不具合を修正
    • 09/06/14 ver0.950
      • 更新フェーズのイベント、政略フェーズのCOM大名家動向を自動でログする機能を追加
    • 09/07/21 ver0.951
      • セーブデータ変換ツールにてプレイヤー大名家を変更する際に、乱数が変更される不具合を修正
    • 10/02/20 ver0.952
      • 政略フェーズのプレイヤー大名家動向を自動でログする機能を追加
    • 10/02/28 ver0.960
      • イベントログファイルを、セーブデータの不正な書換を検出する機能の検出対象に追加
        ※ver0.952以前とはセキュリティの互換性がなくなります。
    • 11/7/6 ver0.970
      • 乱数更新機能を追加
        (ゲーム性向上のため、ダイス値などを利用した乱数の更新を認めます。ただし、乱数を更新した回数がイベントログファイルに記録されます。)
    k_orito氏
    動作環境:
    日本語MS-Windows98、Me、XP、2000が動作する環境
    Size: 1,695 Kb

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    天下統一・群雄乱舞 Screen Shot

    天下統一・群雄乱舞 Screen Shot

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    マルチプレイゲーム進行の手順

    1. (新規シナリオ開始時の準備:ゲーム運営編) [マスター、プレイヤー]
      ゲームの進行管理役として、「マスター」を定めます。
      マスターとプレイヤーは兼ねることができます。マスターは以下の仕事を行います。

      • 行動順番の管理
      • セーブデータの改変が行われていないことの監視
      • プレイヤーの隠居、追放コマンドの代行
      • 更新フェーズの出来事をプレイヤーに告知
        (自動でEVENTLOG.TXTに記録されるので、その内容を告知します。)
      • 政略フェーズ中のCOM大名家動向をプレイヤーに告知
        (自動でEVENTLOG.TXTに記録されるので、その内容を告知します。)

      プレイヤーは管理用大名家(後述)以外の任意の大名家を担当することができます。
      2. へ

    2. (新規シナリオ開始時の準備:シナリオデータ編) [マスター]
      マルチプレイのためのシナリオデータは以下の条件を満たす必要があります。

      • 登場する大名家の総数は60以下であること。(お家再興を待つ大名家も含む)
      • 管理用大名家(後述)が従属大名でないこと。

      3. へ

    3. (新規シナリオ開始時の準備:管理用大名家) [マスター]
      マルチプレイのために、シナリオデータ内の大名家番号0x00番の大名家を「管理用大名家」とします。(大名家名称は天下統一Editorなどでご確認ください)
      管理用大名家は複数のプレイヤーをゲーム内で存在させるために必要です。
      管理用大名家は1つのフェーズで順番が2回くる仕様のため、プレイヤーが担当することはできません。また他プレイヤーに影響を与えないように、引き抜きや合戦を行ってはいけません。
      4. へ

    4. (ゲームの開始:新規開始時) [マスター]
      マスターは管理用大名家を選択してシナリオを開始します。
      更新フェーズの出来事を記録します。
      更新フェーズ終了後、必ず最初の大名家として管理用大名家に順番が回ってきます。
      ここでセーブを行ってください。
      5.へ

    5. (更新フェーズ終了直後) [マスター]
      「セーブデータ変換」ツールを起動します。
      セーブデータが格納されたフォルダを選択し、「読込」ボタンを押下します。
      次に「行動順番入替」ボタンを押下します。
      ゲームに登場する大名家がリスト表示されますので、全てのプレイヤー大名家にリスト中のチェックをいれて、「入替」ボタンを押下します。
      全てのプレイヤー大名家と、それ以外の大名家がソートされますので、プレイヤー大名家の順番を記録します。「閉じる」を押下します。
      「保存」ボタンと保存先フォルダが選択可能になるので、保存先フォルダを確認して「保存」を押下します。
      マスターは更新フェーズの出来事と、プレイヤーの行動順番を各プレイヤーに告知し、最初のプレイヤーにセーブデータを送付します。
      6.へ

    6. (ゲームプレイ) [プレイヤー]
      プレイヤーはセーブデータを受け取ったら、任意のセーブデータ用フォルダにコピーして、「セーブデータ変換」ツールを起動します。
      セーブデータが格納されたフォルダを選択し、「読込」ボタンを押下します。
      次に「プレイヤー大名家入替」ボタンを押下します。
      現在のプレイヤー大名家と変更後のプレイヤー大名家が表示されるので、自分の大名家を選択し、「変換」ボタンを押下します。変換後、「閉じる」を押下します。
      「保存」ボタンと保存先フォルダが選択可能になるので、保存先フォルダを確認して「保存」を押下します。
      ゲームを起動し、セーブデータを読み込み、自分の行動を入力します。
      自分の行動を入力したら、「終了」ボタンを押してはいけません。
      プレイヤーは自分の行動の入力を終了したら、セーブを行い、次のプレイヤーにセーブデータを送付します。行動順番の最後のプレイヤーはマスターに送付します。
      (必須ルール):
      軍備フェーズ時に隠居、追放を行う場合はマスターに代行してもらいます。
      7.へ

    7. (データの確認) [マスター]
      マスターは返送されたセーブデータについて、改変が行われていないこと、隠居、追放コマンドがプレイヤーにより行われていないことを確認します。
      これに違反していることが発覚した場合は、やり直しを求めることができます。

      それが出来ない場合は、そのプレイヤーは棄権したものとして扱うことができます。
      8.へ

    8. (フェーズの移行) [マスター]
      マスターはセーブデータを任意のセーブデータ用フォルダにコピーします。
      セーブデータ変換ツールを用いて、管理用大名家をプレイヤーとして選択します。
      ゲームを起動し、セーブデータを読み込みます。
      ゲーム内で「終了」ボタンを押下し、フェーズの行動を終了させ、次のフェーズに進めます。

      軍備または政略フェーズを終了させた場合は、次のフェーズの先頭で再び管理用大名家の番が来るので、セーブデータを保存して、行動順番に従って次のプレイヤーにセーブデータを送付します。
      政略フェーズを終了させた場合は、他COM大名家の動向を記録して、プレイヤーに告知します。
      6.へ

      作戦フェーズを終了させた場合は9.へ

    9. (合戦フェーズ) [マスター]
      合戦フェーズ時は管理用大名家がプレイヤーになり、全てのプレイヤー大名家はCOM大名家として扱われます。合戦はCOM処理で行われます。再び更新フェーズが来ます。
      更新フェーズの出来事を記録します。
      5.へ

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    著作権/改変/配布/商利用について

    • 「天下統一・群雄乱舞」は作者である k_orito氏 が著作権を保有します。
      「天下統一・群雄乱舞」の利用に際して以下の項目を遵守する場合に限り、自由に利用することを認めます。
    • 改変
      個人で利用する限り自由とします。ただし、著作権表示は変更しないこと。
    • 配布、転載
      「天下統一・群雄乱舞」の構成で示される構成物を同時に配布すること。
      転載は作者と連絡が取れることを条件に許諾いたします。個別にお問い合わせください。
      原則として、無料で配布してください。ただし、ディスク代金、郵送料等の実費の徴収は妨げません。
      配布、転載を禁止する注意書きを記した版については、注意書きに従ってください。
    • 商利用
      金銭による売買、及び商利用は禁止します。
    • 無保証
      作者は、本ソフトウェアを使用したことによって生じた、いかなる損害にも責任を負わず、バージョンアップの責務も負いません。

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    サンプルシナリオ

    • 1579年春「九州三国志」(k_orito氏作「覇者の憂鬱」改)
      テストプレイで使用した3人プレイ用(島津、大友、竜造寺)改造シナリオで、九州と本州、四国の経路が切ってあります。
      ゲームバランスなどは考慮していませんので、ご承知おきください。

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    多人数版用・在野シナリオのダウンロード

    開始年・季節
    シナリオタイトル
    ファイル名 / 動作環境 作者 / 更新日
    1560年夏
    「東国西国争覇戦」
    MultiSouha.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    03 Jan '12
    1560年夏
    「平成戦国群雄伝」
    MultiGunyu.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    03 Jan '12
    1552年秋
    「平成陰徳太平記」
    intoku200.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    03 Jan '12
    1560年夏
    「4人対戦の魁」
    4mSakigake.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    03 Jan '12
    1552年秋
    「臥龍達の飛翔」
    MultiGaryu.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    22 Apr '10
    1560年冬
    「天下統一の魁47」
    MultiSakigake47.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    22 Apr '10
    1560年冬
    「天下統一の魁」
    MultiSakigake.lzh
    「相剋の果て」〜
    「相剋の果て-シナリオ集-」
    Takayuki氏
    18 Jun '09

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    マルチプレイルーム

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    マルチプレイメンバー募集掲示板

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