天下統一用のいろいろなユーティリティをダウンロードできます。
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武将能力一律増減ツール・バイト値一律増減ツール
(11 Jun '09)
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解説:
武将能力一律増減ツールは、武将の能力を一律で変更するツールです。
バイト値一律増減ツールは、シナリオファイルの指定された値を一括変更するツールです。
書き換えるデータの位置などは「エディタ」や当サイトの「解析データ」などで調べておく必要があります。
※シナリオファイルのバックアップを必ず行ってください。
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作者:
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motonari氏
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動作環境:
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.NetFramework2.0以上
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天下統一II難易度変更ツール
(22 May '09)
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解説:
※シナリオ/セーブデータのマスターバックアップを必ず取っておきましょう。
このツールは、天下統一II(シナリオ集)用のソフトです。
シナリオ/セーブデータを書き換え、特定の大名を弱体化(または強く)します。
私個人が、乱世の覇者シナリオの織田や武田でプレイしたいけど、簡単すぎてつまらない、データを書き換えて弱体化したら面白くなるかも。・・・という発想で作ったものです。(勿論乱世以外でも可能です)
一応シナリオ集を対象につくりました。他では試してないのでできるかどうかわかりません。
なお、.NetFramework2.0が必要です。.Net~がよくわからない人はとりあえずこのツールを起動してみて、動くようならOK(PCに元々入っている場合もある)。
駄目なら.Net~2.0か3.5あたりをmicrosoftからダウンロード&インストールしてみてください。
.Net~が動けば、OSは基本的に関係ないです。
配置場所は、Daなどシナリオ/セーブデータのフォルダがある場所(\SoukokuS)です。
天下統一II難易度変更ツール(Tenka2_Handicap_Tool.exe)とlevelフォルダを配置してください。
大名指定は、バイナリデータ内の数字で指定してください。・・・といっても面倒だと思うので、天下統一Editorの大名家データのNo.から-1した数字で入力した方が良いと思います。(一応乱世の覇者の大名番号は用意しました)
→追記:当主の名前で選択できるように修正予定です。
ツール処理後、ゲームでデータを読み込んだら[戻す]ボタンを押してください。変更データが元に戻ります。
データを書き換える4種類のBINファイルのバックアップを一応取りますが、戻し処理中などで万一エラーが発生することもありえる(!?)ので、そのときは手動で直してください。
なのでデータのバックアップは自分でもとって大事にしておきましょう。当方は責任持ちません。
なお、上記の4つのBINファイル以外は書き換えないので、安心してください。
設定値はカスタマイズ可能です。level1.txtなどを参考にtxtファイルを作成してください。
適当に作っています。自己責任でお願いします。
作成にあたって、天下統一Editorや天下統一IIデータ操作ライブラリ&サンプルプログラムのデータ、天下統一WebPageの解析データを参考にさせていただきました。感謝いたします。
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作者:
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motonari氏
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動作環境:
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.NetFramework2.0以上
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初代・天下統一 復刻版シナリオチェンジャー
(16 May '08)
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解説:
- ●まず最初に、ご覚悟のお願い。
- このシナリオチェンジャーによって生じた損害等については、作者及び、原作者様は何も補償する義務を負わないことをご了承ください。
自分で責任の負える範囲でのご使用をお願い致します。
- ●概要
- 初代・天下統一 復刻版用のシナリオチェンジャーです。
【身勝手Papa注釈】初代DOS版では動作しません。
シナリオファイルの差し替えと、実行ファイルの書き換えを行います。
シナリオ情報ファイル"SINARIO.BIN"を定義することで、いままで面倒だった、パッチ、ファイルの差し替え作業がボタンを押すだけになります。
- ★SINARIO.BINとは
- 在野シナリオのシナリオ変更用に追加したシナリオファイルです。
従来、実行ファイルのパッチがやっていた情報(開始年、タイトル等)を持っています。天下統一Uでいえば、TITLE.BINなどに相当するものです。
- ●確認済みの環境
- WindowsXP SP2,Vista SP1 (Windwos系98以上なら多分、動くと思います。)
★動かない方へ、お手数ですが以下のランタイムをインストールお願い致します。
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
- ●対象ゲーム
- 初代・天下統一 復刻版 ver1.02
ver.1.00の場合は、アップデートする必要があります。
ver.1.00で行うと書き換えに失敗します。チェックで弾きます。
- ★バージョン確認方法:
- (天下統一インストールフォルダ)\SystemSoft Game\tenkaFにある「TENKA.EXE」のバージョンを確認してください。
ファイルのプロパティ → バージョン情報 →(詳細の)ファイルバージョン
- ●ファイル構成
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- SINARIO.BIN …
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原作交換用のシナリオ情報が入っています。
- SINARIO.BIN仕様.txt …
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シナリオ情報ファイルの仕様について説明。
- TenkaSC.exe …
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シナリオチェンジャーの実行ファイル
- tenkasc.ini …
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設定ファイルです。パス情報を保存します。
- 使用方法.txt …
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シナリオチェンジャーの使い方
- NEW.DAT1〜8フォルダ … 在野シナリオを入れておくフォルダです。
1〜4までは、今まで小生が作成しました在野シナリオがデフォルトで入っています。
- ●使用方法
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「使用方法.txt」の参照をお願いします。エラーの時の対処もここに載っています。
- ●最後に
- 今まで、天下統一復刻版の在野シナリオはパッチして差し替えて…という作業が必要でした。これは、自分自身、正直面倒だなと思っていた上に、天下統一Uにあるなら復刻版にだってあったって良いじゃないかーということで勢いあまって作成しました。
要望、バグの御指摘等のお問い合わせは、さだはる氏までお願い致します。
- ●履歴
- 2008.05.11 ver.0.03 将軍家イベント発生年変更機能を追加。
- 2008.04.01 ver.0.02 公開版作成 VC++で作成。
- 2008.03.15 ver.0.01 新規作成 JAVAで作成。
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作者:
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さだはる氏
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動作環境:
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Windwos系98以上、Windows2000,XP SP2,Vista SP1で動作確認済み
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初代・天下統一 PAC形式変換補助ツール
(05 Apr '08)
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解説:
- ●まず最初に、ご覚悟のお願い。
- このPAC形式変換補助ツールによって生じた損害等については、作者及び、原作者様は何も補償する義務を負わないことをご了承ください。
自分で責任の負える範囲でのご使用をお願い致します。
- ●概要
- PC-9801版初代・天下統一の画像ファイルであるPAC形式に変換するための補助ツールです。特定のフォーマットで作成されたテキストからPACファイルに変換します。
- ●確認済みの環境
- WindowsXP SP2,Vista SP1 (Windwos系98以上なら多分、動くと思います。)
★動かない方へ、お手数ですが以下のランタイムをインストールお願い致します。
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
- ●対象ゲーム
- PC-9801版 天下統一
ただし、生成物のPACファイルの確認は、実機ではなく、エミュレータ上の実行による確認のみです。実機でメモリが低いとすごく怪しいかも。
- ●用意するもの
- 下記のフォーマットで記述されたテキストファイル。
- フォーマット仕様
画像1ドットを"黒"、"白"、"青"、"赤"、"緑"、"紫"、"水色"、"黄"の8種類の文字で表現し、区切り文字","で出力されるCSVファイル。
例:黒,白,黄,白,白,水色,黄,白,黄…
が、さすがにこれを手で作るのは厳しいのでstmf氏の"色さがし"という8色の静止画作成ツールを使用します。このツールで出力されるCSVを前提として作成しています。
"色さがし"はVectorで公開されています。
以下、リンク。(ご紹介につきましては、stmf氏に了承を頂いております。)
http://www.vector.co.jp/ soft/win95/net/se308857.html
この"色さがし"で元画像→8色画像に減色→CSV変換までの作業を行います。
また、これと同等のテキストファイルが出力できれば、どのアプリでも行けます。
- ●使用方法
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- コマンドプロント上からPACConv.exeのあるフォルダまで移動します。
例)C:\>cd \work
- >PACConv テキストファイルの出力元パス PACファイル出力先パスで実行してください。スペースで間は空けます。PACが作成されます。
例)C:\work>PACConv .\logo.csv .\logo.pac
また、サンプル.batファイルを同梱していますので、これをメモ帳等で編集して、実行していただくのが手っ取り早いと思います。
注意!
あまりチェックは厳しくないので、指定のテキストじゃないファイルとかサイズの大きすぎるファイルなどは指定しないで下さい。変なファイルが作成されます。
- ●PC-9801版 天下統一で使用するにあたって
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- 生成されたPACのファイルサイズが大きいものだとアプリケーションで認識できない場合があります。失敗だと画面が崩れます。
例えば、全国地図.PACのファイルサイズが32KバイトのファイルはOKでしたが、58KバイトのファイルはNGでした。多分、ファイルサイズによるメモリリーク関連だと思いますが、なるべくオリジナルに近いサイズのものが安全だと思います。
- EVPIC.PACについて
これは、イベントファイルのPACをすべて連結したものです。
画像は、復刻版の天下統一にあるevpic00.bmp,evpic01.bmp …と対応しているので参考にして下さい。
EVPIC00.PAC + EVPIC01.PAC + … + EVPIC18.PACという構造になってます。
ただし、ファイルサイズがオリジナルと異なると上手くいかないっぽいです。
天下統一ADVANCEから転用して作ってみましたがダメでした…。
- SCENAA.PAC、SCENAB.PACについて
オープニングで文字がスクロールする場面の背景画像ですが、文字を表示させるため、白色が、文字とともに右へスクロールしていってしまいます…。
- ●最後に
- はっきり言って、限りなく需要が無さそうですが…せっかく解析したので作ってみました。
これで、PC-9801版で天下統一ADVANCEっぽくといきたいのですがゲーム中のイベント画像は変更に制限があるし、アイコンや城などはEXEに埋め込まれているし、エンディングの一部はENDMTN.PICなのでPACとは違うフォーマットみたいだし、正直、あんまり新鮮味を感じないかも。
プレー中は、全国地図や攻城戦等しか見ないしなー。
また、色さがしについて、この場をお借りしてstmf氏に感謝いたします。
あとC++コンソールのくせに処理遅いのは、私の未熟さ故ご勘弁ください。
プロトタイプのJAVAより遅くなってしまった…ぬぅ。orz
要望、バグの御指摘等のお問い合わせは、さだはる氏までお願い致します。
- ●履歴
- 2008.04.02 ver.0.02 公開版作成 VC++で作成。
- 2008.03.15 ver.0.01 新規作成 JAVAで作成。
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作者:
-
さだはる氏
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動作環境:
-
Windwos系98以上、Windows2000,XP SP2,Vista SP1で動作確認済み
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天下統一保存シナリオ比較ツール
(Nov '98)
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解説:
2つの保存シナリオを比較します。
私(身勝手Papa)もデータの解析などに重宝しております。
- 対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
TMapCOM氏
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動作環境:
-
日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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天下統一 統一軌跡ビューア v.1.3.3
(Nov '98)
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解説:
軌跡ファイルkanime.binを読み込んで、軌跡を見ることができます。
- 対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
TMapCOM氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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天下統一 統一軌跡ダンプ
(Nov '98)
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解説:
軌跡ファイルkanime.binをダンプします。
- 対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
TMapCOM氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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「天下統一ADVANCE」NO CD化差分
[掲載中止]
(17 Jun '02)
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解説:
現在掲載中止です。
身勝手Papaに直接コンタクトすればなんとかなるかも?!・・・(^^;
「天下統一ADVANCE」のゲームプログラム本体のあるフォルダで実行してください。
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作者:
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不詳
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動作環境:
-
日本語MS-Windows95以降が動作する環境
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「天下統一ADVANCE」 ReName ツール
(30 Mar '02)
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解説:
TenkaFRN をちょっと書き換えて「天下統一ADVANCE」用もつくりました。
- [対象バージョン]
- 「天下統一 ADVANCE」
- [インストール方法]
- TenkaARN.exe を任意のフォルダにコピーします。アンインストールはこのファイルと TENKAARN.ini(実行すると同じフォルダに作られる)とを削除します。
- [使い方]
- 初めて TenkaARN を実行するとプログラムフォルダの所在を指定するウィンドウが現れます。普通は起動ドライブのProgram Files\Systemsoft Game\天下統一ADVANCE であると思われます。
起動したらセーブファイルを指定します。
Delphi 6 ソース付き
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作者:
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Yoshitan氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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Size: 227 Kb
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天下統一III データ操作ツール群
(02 May '01)
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解説:
- ○はじめに
- t3tool.exe を実行してください。
これは、amaproワキチ(和田浩一)さん作の差分ツール WSP を使用して作った実行型差分ファイルです。
- ○内容
- bdump.exe : 武将データの能力値のみをダンプします(テキストファイル出力)
- 使い方
bdump.exe busho.dat busho.txt
busho.dat が武将データファイルで、busho.txt に出力されます。
この busho.txt は次の bundump.exe で busho.dat に適用できます。
- bundump.exe : 武将データの能力値のみをテキストファイルから読み込みます。
- 使い方
bundump.exe busho.txt busho.dat
busho.txt が bdump.exe の出力ファイルで、busho.d が武将データファイルです。
この busho.txt の内容が busho.dat に適用され更新されます。
busho.txt のフォーマットは bdump.exe の出力と同じですが、一部の武将のみしかデータがなくても大丈夫です。
- bmask.exe : 武将の能力マスクを外します。
- busho.dat が置かれているディレクトリで実行してください。
一応、機能としては不完全で、信用しないでください。
- bsjyup.exe : 武将の寿命を 1.5 倍にします。
- busho.dat が置かれているディレクトリで実行してください。
古いバージョンにおける、武将が死にまくる状況を打破するために作りました。
一律に寿命が上昇します。
- daikin.exe : 大名の金を設定します。
- daimyouk.dat が置かれているディレクトリで実行してください。
大名の金を一律に設定します。大小は自由自在です。特定の大名の金を変更するようなことはできません。ソースを参考にすればすぐ作れるのでは。
- ○注意
- 各ツールはなるべくバックアップファイルを作ります。適当に拡張子が付きますので、間違って実行して、元のファイルが変更されても元に戻せるでしょう。
なるべく、オリジナルのファイルはバックアップしてから使用してください。
後、コンソール版ですが、GUI版を作る予定はまったくありません。bdump/bundump は、簡単な武将データエディタになってますが、もっとましなものは、身勝手Papa さんが用意してくださると思いますので、あまり頼らないでください。
- ○ソース
- src.lzh はソースファイルです。Visual C++ の nmake 使えば一気にコンパイルできます。
簡単なものなので、gcc や Borland C++ などでもコンパイルできるでしょう。ただし、メモリは結構使うかと思いますので、DOS 用のコンパイラは不可です。
- ○使用条件
- 保証は何もないので、使用者の責任で使用してください。
転載・ソースの使いまわしは自由に行ってもいいです。ただし、それによって他者へ損害を与えるようなことは避けてください。また、このソフトは天下統一III 用のツールですが、システムソフト及び天下統一IIIを製造及び販売している機関とはまったく無関係なので、そちらの方には問い合わせないでください。また、バグ報告等は歓迎しますが、質問などは通常は私も受け付けませんのであしからず。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一III
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更新歴:
- '01/04/22:初版公開
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作者:
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青木 大輔氏
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動作環境:
-
日本語MS-DOSが動作する環境
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「天下統一」 ReName ツール
(16 Dec '00)
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解説:
戦国物シミュレーションゲームの最高傑作「天下統一」シリーズにおいて、どうしても気に入らないことがあります。それは架空の名前のついた武将がゲームの進行につれてどんどん増えてきて興をそぐことです。そこで一案としてセーブデータを書き換えるツールをくつりました。
織田信長 が死に 織田謙信 が跡を嗣いだときに セーブデータ中の 織田謙信 を 織田信長嗣 と書き換えます。これで歴史上の実在者か否かが判別でき、織田謙信 の史実を事典で調べるという空しい作業もしなくてすむわけです。まあ きれいな方法とは到底いえませんが・・・
渡辺恒雄さんの「天下統一ファンクラブ」の掲示板に「天下統一」シリーズのデザイナーの黒田幸弘さんが書かれていましたが、次の新作ではオプションとして、
- >架空武将を一切出さない
- >武将の代替としてのみ出す
- >代替プラス、大名の世継の少ない所を補充する
- >武将過小国・過小大名に一定数の補充を行なう
- >架空の武将は出すが、プレイヤーが名前を付けられる
というような設定ができるようにするように考えているとのことです。架空武将が出る方がおもしろいという人もいますし、架空武将を出さないと武将の駒不足でゲームとしてつまらなくなるということも考えられますので、オプションをつくることはきわめて妥当なやり方であると思います。
- [対象バージョン]
- 「天下統一 乱世の覇者」
- 「天下統一 クロニクル」
- 「天下統一 相剋の果て」
- 「天下統一 相剋の果て シナリオ集」
- [インストール方法]
- TenkaRN.exe を任意のフォルダにコピーします。アンインストールはこのファイルと TENKARN.ini(実行すると同じフォルダに作られる)とを削除します。
- [使い方]
- 初めて TenkaRN を実行するとプログラムフォルダの所在を指定するウィンドウが現れます。普通は起動ドライブの下記フォルダであると思われます。
「天下統一 乱世の覇者」 - \Program Files\Systemsoft Game\tenka
「天下統一 クロニクル」 - \Program Files\Systemsoft Game\tenkaCh
「天下統一 相剋の果て」 - \Program Files\Systemsoft Game\soukoku
「天下統一 相剋の果て シナリオ集」 - \Program Files\Systemsoft Game\soukokuS
起動したらセーブファイルとシナリオとを指定します。両者の対応は最低限のチェックしかしておりませんので ご注意願います(対応していないとセーブファイル内の名前は でたらめになってしまいます)。
身勝手Papaさんの「天下統一 Web Page」に掲載されている「在野シナリオ」にも対応しているはず・・・。
Delphi 5 ソース付き
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作者:
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Yoshitan氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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「天下統一 復刻版」 ReName ツール
(16 Dec '00)
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解説:
TenkaRN のついでに「天下統一 復刻版」用もつくりました。
- [対象バージョン]
- 「天下統一 復刻版」
- [インストール方法]
- TenkaFRN.exe を任意のフォルダにコピーします。アンインストールはこのファイルと TENKAFRN.ini(実行すると同じフォルダに作られる)とを削除します。
- [使い方]
- 初めて TenkaFRN を実行するとプログラムフォルダの所在を指定するウィンドウが現れます。普通は起動ドライブの Program Files\Systemsoft Game\tenkaF であると思われます。
起動したらセーブファイルを指定します。
Delphi 5 ソース付き
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作者:
-
Yoshitan氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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Size: 192 Kb
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城データ(sirob.bin) の独立勢力番号不正チェックプログラム
(16 Jul '00)
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解説:
- ○問題点
- 以下の原因により天下統一IIがエラーになると思われます。
- 異なる国の城で同一な独立勢力番号を持つ城が存在してはいけない。
- 国一揆状態でない国では、同じ国の中で、同じ独立勢力番号を持つ城は存在してはいけない。
- 国一揆状態でない国では、同じ国の中で、同じ独立勢力番号を持つ独立勢力の軍団がいる城は存在してはいけない。
注)国一揆状態である国では、同じ独立勢力番号を持つ城は存在してもいい。
今現在、1〜3でどれが正しくどれが間違っているのか、きちんと把握していないので、暫定措置として以下を機能させるプログラムを作りました。
- 異なる国の城で同一な独立勢力番号を持つ城が存在しないようにする。
- 同じ国では同じ独立勢力番号を持つ城があってもよい。
- 国一揆状態でない場合は、同じ国の中であっても、独立勢力番号はすべて異なるようにする。
プログラム名: sirodoku.exe
実行形式: MS-DOS EXE ファイル(DOS汎用)
- 実行方法:
- シナリオデータ、セーブデータが存在するディレクトリにコピーして実行する。
ま、エラーが出る場合にかましてみて、うまくいったらラッキーというところで。
- ○使用条件
- 使用者の責任の元に使用を行ってください。使用したことによって生じたいかなる結果にも作者は関知しません。無保証、無保障、無補償です。
フリーソフトです。
- ○その他
- 同封ソースは、拙作天下統一IIのデータをいろいろ操作するためのライブラリ群を用いてコンパイルしてリンクする必要があります。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
青木 大輔氏
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動作環境:
-
日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 18 Kb
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天下統一II石高表示ソフト
(16 Jul '00)
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解説:
- ○目的
- 石高を表示します。
- ○使用方法
- daikoku.exe を天下統一IIのシナリオファイルのあるディレクトリに
置いて実行させてください。再試行ボタンで再計算で、キャンセルで
終了です。ま、いろいろ使い勝手が悪いかと思いますが、MessageBox() で
作ったプログラムですし(^^;;
- ○石高の計算法
- 大名の国における石高 = 国の石高 * 支配率(%) / 100
支配率(%) = 国における支配している城のレベル+地形 / 国における城のレベル+地形の総和 * 100
1%未満は切り捨てです。
- ○その他
- 無保証、無補償、無保障なフリーソフトです。
使用者の責任において使用してください。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
青木 大輔氏
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動作環境:
-
日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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Size: 36 Kb
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「天下統一II 相剋の果て」クラック
(16 Jul '00)
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解説:
- ○目的
- 1500年〜1536年のシナリオをプレイできるようにします。
- ○説明
- 1537年より前のシナリオをプレイすると、南蛮貿易が来まくったり、武将が謀反したり、御家復興すると大量の兵士、大量の鉄砲を抱えたりしてまともにプレイできませんが、このパッチを使うことでなんとかなるかもしれません。
- ○変更点
- 南蛮貿易を来なくする。
- 鉄砲をなくす(シナリオで国データで鉄砲を0にしておく必要あり)。
- 最大兵士数を減らす。1500年〜1536年では、年とともに増える最大兵士数は 1000なので、独立武将の最大兵士数は2千〜3千くらいまでが妥当だと思われます。
- ○変更法
- システムソフトの WEB ページから tks_up.exe の soukoku.exe を入手し、そのファイルのあるディレクトリにて以下の com ファイルを実行します。
出力ファイルが、修正された(クラックされた(^^;)soukoku.exe となります。
とりあえず、t2pat.com を実行して、sou_p.exe を使ってゲームしてみてください。
使用する soukoku.exe のタイムスタンプは 97-12-16 17:34 でないといけません。
- ○おまけ
- tenk2hei.exe [兵士数(十人単位)] [soukoku.exeのパス] [出力パス]を使うと、最大兵士数を任意に変更できます。
sou_p0.exe(上記)か、soukoku.exe を [soukoku.exeのパス] に指定してください。
最大兵士修正済みのは不可です。
- ○注意
- このパッチは無保証、無保障、無補償です。また、ゲームの著作権を持つシステムソフト及び関係諸氏とはまったく無関係ですので、問い合わせは絶対行わないでください。それに、逆アセしてることもありますので、このパッチをシステムソフト及び関係諸氏にアピールするような真似は絶対行わないようお願いします。
- ○補足
- 製品の「相剋の果て」のオリジナルの EXE ファイル、及び、追加シナリオの EXE ファイルにも対応していません。
オリジナルの EXE に関してはバグってますので、SYSTEM SOFT の web pageから上記の 修正 EXE を手に入れることを前提としています(すでに、市販のものは修正された EXE に置き換わっているかもしれませんが。)また、シナリオ集は持っていないのでどうしようもありません。鋭意ある方は下の soukoku.exe 解析を元に修正を行うとかする必要があるでしょう。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一 相剋の果て
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作者:
-
青木 大輔氏
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動作環境:
日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 41 Kb
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天下統一IIセーブデータ編集ツール(DOS版)
(16 Jul '00)
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作者解説:
このソフトは、システム・ソフト社より発売されているゲームソフト、「天下統一」シリーズのセーブデータを変更するツール群です。(シナリオもおそらく可)
タイムスタンプを見ていただくと判るように、このソフトを作ったのはかなり昔です。忘れかけていてディスクの片隅に埋もれていたのを発見し、サルベージしたものです。(しょう)
まともなドキュメントはありません。また、ソースも紛失しているため、このソフトはジャンク扱いとさせていただきます。機能の追加、不具合修正は出来ません。あるがままの状態での提供とします。
また、本ソフトを使ったいかなる結果についても保証・補償はできません。
対応するセーブデータは、NEC−DOS版「天下統一II」以降です。
初代NEC−DOS版「天下統一」、並びに「復刻版・天下統一」は、データ形式が異なるため、不可です。
また、対応するOSはMS−DOS汎用となっていますので、PC−9801上でプレイされている方でも、データの変更が可能です。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
-
あきら氏
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動作環境:
-
日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 12 Kb
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天下統一II シナリオチェンジャ Ver.0.06
(17 Feb '04)
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解説:
このツールは天下統一IIのシナリオをチェンジするためのものです。
多くの方々から新シナリオが提供されていますが、シナリオを設定するのに、手作業でディレクトリにコピー及び展開をする必要があります。
このツールではそれを手軽に行うことができます。
-
動作には、Miccoさん作の UNLHA32.DLL が必要です。
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UNLHA32.DLL は シナリオチェンジャをインストールしたディレクトリ、Windows ディレクトリ、Windows System ディレクトリ、PATH のディレクトリ等に置く必要があります。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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更新歴:
- '03/10/19:戦闘時絵非表示化ボタン追加(0.5→0.6)
- '00/03/18:バグフィックス版です。(0.4→0.5)
- '00/03/17:最新版の UNLHA32 に対応、その他機能追加とバグフィックス。(0.3→0.4)
- '99/08/04:圧縮シナリオがチェンジできなかったバグフィックス版です。(0.2→0.3)
- '99/07/23:ソート、最新(更新)機能が追加されました。(0.1→0.2)
- '99/07/16:初版公開
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作者:
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青木 大輔氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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Size: 51 Kb
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Top
天下統一II・セーブデータ→新規シナリオ化ツール Version 1.01
(22 Jun '99)
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解説:
このプログラムは、天下統一のセーブデータから、新規シナリオを作成するツールです。
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☆動作
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このプログラムを実行すると、指定されたセーブデータから指定されたディレクトリ内に新規シナリオを作成します。この時、ゲーム中で立てられたフラグ(城の普請や、城攻撃命令等)は全てクリアされます。また、どのフェーズでセーブされたものでも、最初は更新フェーズになります。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
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あきら氏
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動作環境:
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日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 5 Kb
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Top
天下統一セーブデータ最適化ツール Version 3.10
(19 Jun '99)
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解説:
このソフトを実行すると、指定した大名家に対して次のようにセーブデータが一括で書き換えられます。
☆動作
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軍団の士気を任意の値に変更します。疲労度は無条件で0(ゼロ)になります。
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武将各能力、兵隊数、鉄砲数を指定の値に変更します。
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支配している国の住民感情、石数、鉱山数、兵質を指定の値に変更します。
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指定大名家の残金、城レベル、兵糧、地形レベル、町レベルを指定の値に変更します。
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軍団の命令済みフラグと同時に、国や城に対する実行済みフラグも消すこともできます。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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更新歴:
- '99/06/19:バージョンアップ(3.0→3.10)
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作者:
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あきら氏
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動作環境:
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日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 12 Kb
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天下統一武将エディタ Multiple ! v.1.71(2)
(25 Mar '98)
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解説:
軽快な武将データ専用エディタです。武将追放機能がかなり強化されています。
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アップデートの内容:
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自勢力以外(gundan.binの0〜63レコード)の軍団以外の武将も追放を可能とした。
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第1軍団所属の武将も追放可能となった。
別途VBランタイム「MSVBVM50.DLL」が必要です。
前バージョンをインストール済みかInternet Explorer 4.0以降、もしくはVB5アプリケーションをインストールしたことのある方は入手の必要はありません。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
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GiGA-ant氏
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動作環境:
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日本語MS-Windows95、98、Me、NT4.0、2000が動作する環境
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Size: 734 Kb
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天下統一II データ操作ライブラリ&サンプルプログラム Ver.0.05
(16 Jul '99)
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解説:
青木氏作による天下統一2のデータを操作するのに便利なように用意されたライブラリソース及びサンプルプログラムです。
拙作「天下統一Editor」の不得手な「いっきにデータを書き換えるとき」や武将ジェネレータ、城疲労度関連のサンプルプログラムは重宝しますよ!(^_-)
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アップデート内容は…
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サンプルプログラムの追加多数。
武将ジェネレータ、忠誠関連、大名関連、動員率アップ関連、城疲労度関連、寿命関連、住民感情関連、武将能力関連、年関連、城関連、鉄砲関連、国関連など多彩です。
自分なりのシナリオをつくるときは、ライブラリを利用して、自分でプログラムを組んでコンパイルしてやらないといけませんが、ソースと解析データ付きですので、大変参考になると思います。(^^)
ソースは ANSI Cレベルのごく簡単なものですので C を少々かじったことのある人なら十分扱えると思います。
メモリモデルは COMPACT MODEL 以上でなくてはいけません。
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対応する天下統一のバージョン:
- 天下統一II、天下統一IIPUS、天下統一 乱世の覇者、天下統一 相剋の果て、天下統一 相剋の果て-シナリオ集-
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作者:
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青木 大輔氏
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動作環境:
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日本語MS-DOSが動作する環境
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Size: 661 Kb
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